2020-10-06から1日間の記事一覧

カレー

カレー オニオンフライは必ずいれる 他はなす、レンコン、ピーマンなど適当。水気をしっかり切った上で、サラダ油でからっと揚げる感じで、油多めでフライパンで炒める

ソース焼きそば

ソース焼きそば 1.豚肉、ピーマン、玉ねぎを塩胡椒で炒めて、ドロっとしたソースを絡める。ドロソースは少なめでOK 2.別のフライパンで目玉焼きつくっておく。 3.やきそばをレンジで1分、フライパンに入れる直前に20秒くらい温めてほぐしてからフライパンに…

パスタの測り方

非結束のパスタ。 計器の金具、一番小さい穴に通す。ママーの場合、その量にプラス7本くらいでだいたい一人分になる。

米(ハリオの土鍋)

1.米あらって30分くらい水につけて放置する 2.強火で8分釜を温める 3.最低でも15分、長めだと23分くらい放置したら鍋にこびりつかずに食べられる ※むしろ38分だと焦げ付かない!?説がある。 室温23度25分でもほぼOK

なすの浅漬け

1.なすを半分に切って塩をふる 2.5分ほどおいてから、ナスを絞って水気を切る。わりと力いる。 3.エバラの浅漬けのもと使ってつける。8時間くらいつければベスト。

オムライス

オムライス 1.ソーゼージ、玉ねぎを小さく四角く刻んで、普通の油を使って塩胡椒で炒める ※ベーコンでも代用できるがソーセージの方が美味しい 2.そこに大量のケチャップを投入。火を入れて酸味を少し飛ばす感じであえる 3.ご飯投入。一旦具材とご飯をまぜて…

塩やきそば(もやし or キャベツ)

塩やきそば 塩やきそば(もやしバージョン) 1.キャベツ、長ネギ、豚肉、ピーマンを切っておく。にんにくは1房つかう。半分をスライス、もう半分を刻みにする(野菜はシェラカップ2つ分くらいが目安)もやしでも激ウマ。 ※別のフライパンで目玉焼き作ってお…

ペペロンチーノ

ペペロンチーノ 1.ベーコン(3枚)もしくはソーセージ(3本)を普通の油で炒め皿に移す 2.オリーブオイルにとうがらし、にんにく(大き目の2房)入れて温める。 3.パスタ茹でる(6分20秒) 4.オリーブオイルを再び一度沸騰させる、その時茹で汁を少し入れて…

アラビアータ

アラビアータ 1.ベーコン(3キレ分)もしくはソーセージ(3本分)を切って普通の油でフライパンで炒める。(なすび入れる場合もある)別の皿に移しておく。 2.にんにくの準備をする。オリーブオイルにとうがらしとニンニク(大きめ2房)いれて温める。(ペペ…

ナポリタン

ナポリタン 1.ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、なすび切ってケチャップで炒めて塩胡椒する。出来たら別皿に移す(同時に目玉焼きを別のフライパンで作っておく) 2.オリーブオイルに唐辛子、にんにく(1房で十分)を入れ一度火を入れる。(オリーブオイルはペ…