2022-01-01から1年間の記事一覧

鶏ささみ・ブロッコリー

鶏ささみ 1.ささみにフォークで穴をあけておく 2.お湯を沸かして塩入れる 3.火は止めて蓋をしてゆっくり茹でる 4.茹で時間4本なら8分、8本なら10 ブロッコリー 1.お湯を沸かして塩入れる 2.ブロッコリーは火で煮ながら5分

コールスロー

キャベツ1/4玉 ・千切りにして、横も3等分くらいにして、袋に入れる ・塩ふって揉む。そのあと10分置いて、袋の底をちょっと切って水をしぼって出す キャベツにあわせるのは、カニカマとかコーンとか。 ・ソース マヨネーズ8絞り+めんつゆ+砂糖2ふりかけ+…

鮭ハラス

・水気をとる ・塩ふって数分放置してさらに水気を取る ・皮目から焼いていく、けっこうカチカチになるまで焼いてもOK ・みりんでツヤだして完成

トマト煮

肉っぽいものは先に炒めておく 野菜(あとみじん切りにするならニンニク)をサラダ油で炒めたフライパンに、トマトホール缶、同じ量の水、コンソメ、バジル、とうがらし(タネのみ)コショウを入れる。 にんにくは、おろして入れるのがいいのかも!? もしく…

担々麺

牛ひき肉 作り方 ごま油をひいて、にんにくと豆板醤を引いて火を入れる。そこに牛ひき肉を入れる。炒めたら酒、しょうゆ、コチュジャンを入れて炒める。(焦げるので強火にしすぎないで。)あとは砂糖で味を丸くさせて完成。 チンゲン菜 根っこだけカット。…

肉祭

・ミスジステーキ(モリタ屋サンチュ・エリンギ) ・皮しお ・しそつくね(モモひき肉・梅肉・モリタ屋タレ) ・シャケ(銀鮭) ・イカ(リング&ゲソ) ・ししゃも ・アスパラ(焦がしバター) ・砂ずり(硬いところ取る) ・鶏モモネギマ(ネギは一皮向い…

つくね

鳥むねミンチ 中パック2つなら 片栗粉大さじ3 玉ねぎ1玉弱 マヨネーズ、ボウルの全面にさーっとかかるくらい こねて10こくらい分けてミニハンバーグみたいな作って ラップにサラダ油ひいてならべて大きく包んで レンジで1分50秒(厚めなら) そして焼く …